ホーム     フランス便り     プロファイル


02/02/2020

今日は2020年2月2日。2が続く日で、Palindrome Day、日本語では回文の日というらしいです。
そして、カルカソンヌは今日から春のような気温になり、最高気温は22度!なんとまた2が続いて、今日は特別な日です。私の生きている間に次の回文の日はないですから、なんだか嬉しい。

そして、日本移住まで56日と迫りました。3月29日に私たちはトゥルーズ空港近くのホテルに宿泊し、31日、日本へ向けて飛び立ちます。日に日に日本行きが迫ってきて、嬉しいやらドキドキやら。
ただ、コロナウイルスが世界中に広がっているので、私たちが日本へ行くまでの2ヶ月間に少しは騒ぎが鎮まるかなと心配なところでもあります。日本中の人たちがマスクをして歩いているようで、それはちょっと悲しい。

ただ、フランスでもアメリカでも、そして他の国でもそうらしいですが、毎年インフルエンザで1万人近くの人たちが亡くなっているようで(毎年ですよ!)、でも、そのことに関してはあまり話題にならないのが不思議。
まぁ、いつもしていることですが、外出から帰ったら手をよく洗うことですね。
ちなみに、カルカソンヌでマスクをしている人は見かけません。