ホーム     フランス便り     プロファイル

冬のボルドー

先週、フランス全国、急に寒くなりました。南フランスにあるカルカソンヌも例外なくその寒さに包まれて、最高気温2~3度、最低気温マイナス2度という気温が続きました。
そんな寒い中、私とジョン・クロードはボルドーへ出かけてきました。前もって列車やホテルの予約を入れていたので、寒いから行かないというわけには行かず、暖かい服装をして火曜日から金曜日の4日間、行ってきました。ボルドーもカルカソンヌと同じ寒さでした。
カルカソンヌからインターシティーという急行で行くとボルドーまで乗り換えなしで3時間ほど。TGVという特急になると、途中で乗り換えがあるので到着まで3時間半から4時間はかかるという理解し難い走行時間で、列車は少々古くなりますが、私たちは急行を利用しました。

ボルドーには去年の夏に一度行っていますが、今回は、去年見損なったワイン博物館(シテ・デゥ・ヴァン)を見るのが目的でした。ボルドーのワイン博物館は去年の6月にオープンしましたが、8月に行った私たちは知らなくて・・。 後はホテルでのんびりするのが目的でした。。

bordeaux

到着した日は小雨が降っていました。上の写真は私たちが宿泊したホテルの外装です。クリスマス用の飾りが綺麗。

街中もすでにクリスマスデコレーションが施されています。ちなみに、左の建物はアップルのボルドー店。

あるショッピングセンターの中の飾り。

bordeaux

世が明けて、すっかり晴れ渡った中に立つ私たちが宿泊したホテル、インターコンチネンタル ボルドー ル グランド ホテル。
ホテルのスタッフはみんなとても親切。2日目の夜、ルームサービスをした時に、「部屋が暗くて食べものがよく見えないな」と呟いたら、すぐに背の高いスタンドランプを部屋に持ってきてくれました。こういうサービスは素早い。
ホテルにはフレンチレストランが2つあり、一つは有名な星つきイギリス人シェフのゴルドン・ラムゼイさんのもの。スパもあり、立地も良く、いいホテルです。内装はクラシックで、少々古い感じがしないでもありませんが、クラシックスタイルがお好きな方にはおすすめです。 広場を挟んだ目の前はオペラハウス。

bordeaux

奥は株式市場。その手前にトラムが止まっています。写真では見えませんが、トラムの手前には「水の鏡」があります。

朝のガロンヌ川とピエール橋。霧が出ています。寒い朝でした。

目的のワイン博物館の建物です。ワインを入れるデキャンテの形を真似て、樽に使う木、ワイングラスやボトルに使うグラス、そして発酵タンクで使われるステンレスを使って作られています。建物は10階建で、中は思った以上に広い。
1階は受付のほか、ワインに関するグッズのお店や70カ国以上から集められた14000本のワインが購入できるお店があります。2階からワイン博物館エリアです。入場料は20ユーロで、入り口でオーディオガイド(日本語あり)が聞ける携帯電話のようなものを借ります。入場券には1グラスのワイン試飲も含まれていますので捨てないように。試飲は8階です。博物館は本当に興味深いものばかりで、あまりに面白くて、私はすっかり写真撮影を忘れてしまいました。
さらに詳しい情報は、「シテ・デゥ・ヴァン」で検索して見てください。日本語のサイトが見つかるはずです。
私はかなり飛ばして見ても2時間は中に入っていましたから、ゆっくり見ていくと半日はかかるかもしれません。

bordeauxx

ワイン博物館の1階にある、70カ国以上のワインを売っているお店。ワインが壁にびっしり。

bordeaux

ワイン博物館を出るとすぐに見えてくる跳ね橋。ジャック・シャバン・デルマ橋。ガロンヌ川には大型の観光船も入ってくるので、その時にはこの柱の間にある橋が上昇します。4本の柱の高さは77メートルで、橋は海上55メートルまで上がるそうです。

別のアングルから見た跳ね橋。 素晴らしい眺めです。

左に見えるのは水の鏡ですが、その横にある遊歩道はガロンヌ川の横に沿ってどこまでも続いています。私たちもワイン博物館へ行くときはトラムを利用しましたが、帰りはこの歩道をずっと歩いてきました。1時間ほど歩きましたが、太陽の日差しの中、気持ちが良くてホテルまであっという間でした。歩道ですが自転車も通りますので、気をつけて。

bordeaux

水の鏡。冬は水が張っていないと思ったら、ちゃんと張っていました。夏は水遊びの人でいっぱいです。

可愛い一角。ボルドーはフランスで5番目に大きな都市ですが、2017年の世界ランキングで訪れたい都市No. 1に輝いたという、とても魅力ある街です。今回は、到着日だけ少し雨に降られましたが、翌日から帰宅する日までずっと青空が広がり、気持ちのいい散策ができました。写真には撮りませんでしたが、クリスマスマーケットもたくさん出ていました。美味しいレストランもたくさんあり、また再訪したい街です。次回は、サンテミリオンのようなワイン郊外に滞在するのもいいな、なんて思っています。次回は車で出発かな・・?

スーパームーンも見て、素敵な12月の始まりです。