ホーム     フランス便り     プロファイル

日本から帰宅

1ヶ月の日本滞在が終わり、カルカソンヌのアパートに帰ってきました。
大阪ーパリ間は約12時間の飛行ですが、帰りは映画を見ていたら「えっ、もう3時間でパリ到着?」と驚くほど早く着きました。でも、それから最寄りの空港トゥルーズまでの乗り換えに5時間の待ちがあり、ラウンジで待っていましたが、そこでどっと疲れが(日本時間では夜中)。ソファーがあったら絶対に爆睡していたと思う。

それにしても日本は暑かった・・・。今(11時現在)、カルカソンヌの気温は24度。風があって涼しい。
日本は食事は美味しいし、人々は親切だし、どこへ行っても清潔できれいだけど、夏の暑さはとんでもない。

jap2019

日本移住をするにあたって、ジョン・クロードが日本滞在ビザを得るために必要な書類の情報を得るために入国管理局に行きました。これが今回の日本訪問で一番の目的でした。入国管理局にはたくさんの外国人が同じようにビザを求めて訪問しており、その数の多さには目が丸くなる程びっくりしました。

同時に、日本で住むアパートも探さなければいけません。従兄弟の勧めもあり、琵琶湖畔にやってきました。
大津という街で電車を降りて歩いてみましたが、広々としていて、いい雰囲気の場所です。
ミシガンという船が出ていたので乗船。

jap2019

7月なのに旅行者であふれているわけでもなく、静かな1時間半の船の旅でした。

住む場所を探して、お友達の住む三重県松坂市にもやってきました。まずはお友達と一緒に松坂を観光。写真は武家屋敷跡。松坂城趾は後ろ側になります。

jap19

お友達と松坂城跡に。お城の形はもうありませんが、頑丈な石垣が残っています。

石階段の段差が大きくて、昔の人が作ったとは信じられないくらい。

jap2019

武家屋敷の一つ。見ているだけで落ち着きます。jap2019

別の日に、従兄弟が琵琶湖半近くにある不動産屋に連れて行ってくれました。写真はその帰りに寄った石山寺。

jap19

見渡す限りモミジの木。秋になるとどれだけ美しく色づくことか・・。優しい従兄弟と記念写真。
私はここで大吉のおみくじを引きました。来年の日本移住、正解かな。

jap2019

秋に戻って来れますように。

酷暑でどこにも出かけたくない私でしたが、日本滞在最後の週だからと、鞍馬山に出かけて行きました。山だから少しは気温が低いかと期待をして行ったのですが、とんでもなく暑かった。
写真は叡山線で登って着いた鞍馬駅。昔がそのまま残っているような雰囲気の駅。

jap2019

駅前でドーンと天狗さんが迎えてくれます。

電車を降りたら小さなケーブルカーに乗り、その後ひたすら階段を登ります。

jap19

ここもモミジと桜の木がいっぱい。

jap2019

暑いなぁ〜と思っていたら、急にスコールがやってきました。約1時間、洗心亭という小さな茶店で雨宿り。

帰りは真っ直ぐに伸びる杉の森を抜けながら降りて行きます。ここにはパワースポットがあるらしく、そのせいか清々しい気持ちになりました。

昨日、来年の日本行き航空券を手配しました。手配が早ければ早いほど、都合のいい、安い料金の航空券が見つかります。よって、来年の日本到着は4月1日。日本移住まで8ヶ月。
その日まで、ヨーロッパ最後の夏、秋、冬を心から楽しもうと思います。