ホーム    日本便り    プロファイル

ジョン・クロードの誕生日

素晴らしい秋晴れがやってきました。空は澄み渡り、気温もちょうど良くて、どこかに出かけたくなる、そんな昨日の日曜日、ちょうどジョン・クロードの誕生日と重なり、京都2条にあるイタリアンレストラン(リストランテ野呂)へ出かけてきました。

京都のイタリア料理

京都のイタリア料理

京都のイタリア料理

京都のイタリア料理

京都のイタリア料理

京都のイタリア料理

肉は食べませんので、と伝えると、全てお魚のメニューを作ってくれました。名前は書きませんが、京都で2星を貰ったあるレストランは、肉を食べないのであれば予約は受け付けませんと言い、そんなことで良く二つ星がもらえたなと呆れた私でした。
今回はジョン・クロードの誕生日なので大きなメニューをお願いしました。8種類のお魚の前菜から始まり、蟹のコロッケ、京ナスと魚介類のスパゲティー、2種類のお魚料理、そして締めはパンナコッタのキナコソース掛け。イタリアと日本料理の味が調和した素晴らしいお料理でした。もう1年ほどアルコールを飲まなかったジョン・クロードが久しぶりにオーガニックの赤ワインを飲んで、大いに楽しんでいたのも嬉しい。お誕生日なので、と予約の時にお願いして、デザートのお皿に「誕生日おめでとう」と書いてもらいました。

京都、鴨川

食事の後、あまりに良いお天気なので祇園4条に出て鴨川で一休み。日曜日で良いお天気なので、人出がものすごくて、あっ、日本だなぁ〜と改めて思ったりした午後でした。

京都、鴨川

この青く澄み渡った空!橋の左側に見えるのが京都の南座。あ〜あ、いい気持ち!