ホーム    日本便り    プロファイル

新しいアイテム

ジリジリと暑い日が続きます。今年は暑い夏になった、と連絡をくれるお友達は言うのですが、地球温暖化が問題になっているこの頃、これからの夏は更に暑くなるのではないかと心配です。
と心配しながら、私はエアコンの効いた涼しい家にいながらこうしてサイトを上げているのですが、今日は最近購入した、日本らしい商品をご紹介します。

new-item

それは日傘と腹巻。日本に住んでいらっしゃる方には全く珍しいものではありませんが、外国では目にしなかったものです。
まずは腹巻。今住んでいるairb&bにはエアコンが4台もあり、外の暑さは全く気にならない、涼しい生活をしていますが、住み始めて数日後、どうもお腹が緩くなって調子が悪い。日本に来た当初はサラダや出来合いのものをスーパーで買って食べていたので、何か当たったかな?と思ったりしていたのですが、ハッと気づきました。ヨーロッパでは使っていなかったエアコンの寒さにお腹が敏感になったのです。
そして思い出したのが、腹巻。日本では夏でも腹巻をしている女性や男性がいらっしゃるとか。早速買いに行きました。綿と絹の混じった薄手の腹巻を私とジョン・クロードに購入。流石に40度近くになる外ではつけませんが、家にいるとき、特に寝るときはつけています。お腹がふんわりと守られているようでほっとします。

そして日傘。私は昔から帽子が大好きで、冬はもちろん、夏になるとあの麦わら帽子が被りたくなります。でも、日本では帽子をかぶっている人が非常に少ない。その代わりに日傘をさしている人が多い。ヨーロッパでは見ない風景です。肌を焼こうと思うヨーロッパ人と焼きたくない日本人の違いですね、と思っていたら、それだけではなく、湿気やUVの強さの違いだということが、日本に住み始めてわかりました。
ジョン・クロードに勧められて購入した日傘は、遮光99%、UVカット99%以上、晴雨兼用、そして遮熱効果生地使用と、なんと昔に比べると大変優れたものになっていました。
今日、私は初めて日傘をさして歩いてみたのですが、帽子がない分、風がスーッと頭を通り抜け、思ったよりも涼しい!帽子をかぶって歩くよりも涼しいかも。やはり日本には日傘?
私の母も使っていた昔からある日傘。まさか私も使うようになるとは・・・