ホーム    日本便り    プロファイル

模様替え

今、日本では早朝からセミの鳴き声が聴こえます。ミィミィミィミィミィ、ジージージージーとその合唱の凄い事!空気を入れ替えようと窓を開けると、一気に声が飛び込んでくる。これが日本の夏なのね。ただし、11時ごろにはピタッと止むのも驚きです。

home

京都にあるairb&bに住み始めて約2週間。少しづつ家の中を自分たちの好きなように模様替えしています。まずはベッド。最初の2〜3晩は二人とも寝つきが良くなくて、きっと長旅で疲れすぎているのだろう、慣れた自分たちのベッドではないのが理由だろうと思っていたのですが、4日目になってベッドの向きが悪いことを発見。なんと私たちの頭が南を向いていました(窓の方向)。早速、模様替え。北枕が一番良いのだけど、この部屋ではそれが不可能なので、結局、西枕に。その夜から二人ともぐっすり眠れるようになりました。枕の方向、大事です。

home

冷蔵庫の上の棚にあったマイクロウエーブは、使わないので一番上の棚に。空いた棚には乾物やフルーツを置いています。小さいながらも何かと整ったキッチンですが、自分たちで買った物を置く場所がないのが難点。シンク上の棚にはキッチンタオルがぎっしりと詰まっており、その隙間にシンク上でぶら下がっていた10個ほどのグラスを収納して、それで一杯。でもまぁ、少しづつ自分たちの匂いがしてきたキッチンです。

home

TVとソファーベッドの部屋をジョンクロードの仕事部屋に。大家さんに机と椅子を入れてもらいました。

home

2階にある畳の2部屋。日本の雰囲気いっぱいの部屋ですが、最初は畳の匂いに押されて、今だに使い道見つけられず。時々、ここでラジオ体操をしています。笑

home

日本にはたくさんのアイデア商品があって、驚いたり喜んだり。写真は、インスタンのドリップコーヒー。袋を開けると左のようなコーヒーの入った袋が出てきて、白い厚紙を線の通りに折っていくと、、、

home

このようなドリップができる形になり、それをカップに乗せて熱湯を注ぐ。なんというアイデア。コーヒーもいい匂い。そして、嬉しいことにオーガニック。ヨーロッパに比べるとオーガニックの物が買えるお店が少ない日本で、これを見つけた時は大喜び。

海苔がいつまでもパリッとしているおにぎりのパック、袋や瓶などを開けるときに「ここから開ける」と印がついていて、綺麗に開けられる親切さ、などなど。顧客サービスに徹底した商品が多いのは流石に日本。

ただ一つ、残念だなぁ〜と思うのは、日本はプラスチック消費者であること。なんでもプラスチックに包んであり、プラスチック用ゴミ袋がすぐにいっぱいになる。せっかくプラスチック袋を有料にして使用量を減らそうとしているのに、特に食べものをプラスチック(サランラップや皿など)で包み込み過ぎではないかなと。。。うん、サービスのこともあり、難しい問題です。

いよいよ、今日で私たちの2週間自宅待機が終わります。毎朝、朝夕の体温を報告していた保健所へのメールも終わり、さぁ、これで土曜日は京都の街に出かけられるなぁ〜と喜んでいたのですが、ここ数日、新型コロナの感染者数が急に増えており、「連休中はどこにも出かけないほうがいいよ」と従兄弟からの電話あり。そうだな、来週まで待ったほうがいいかもしれません。

皆様もお気をつけてお過ごしください。