ホーム    日本便り    プロファイル

野菜の宅配

スイス、イタリア、フランスなどヨーロッパ各国ではどの街にもオーガニックのお店が1軒あります。できれば農薬のついていない野菜や果物を食べたい私たちは、粉物、パスタ、スパイス、洗剤などの日常製品も含めてほとんどのものをそこで購入していましたが、日本にやってくると、そういうお店が見つからない!どこかで有機の野菜を送ってくれるところはないものかとネットで探して見ると、「坂ノ途中」というお店を発見。早速、毎土曜日に美味しい野菜を送っていただくように登録しました。

こんな箱に詰められてやってきます。野菜セットはS,M,Lとあり、私はMを注文。送られてきた野菜の名前と使い方が書かれていて、日本野菜に疎い私にはとても嬉しい。

箱の蓋を開けるとこんな感じ。綺麗に詰められています。2回目の今回の野菜は、マスタードレッド、小松菜、キクナ、ミニキャベツ、白ネギ、ピーマン、紅だいこん、ごぼう、菊芋、じゃがいも、ハタケシメジ株ごと、ひらきなめこ、おまにけレモン。卵とジンジャーシロップを別注文しました。

これは1回目の箱に入っていた「すずかぼちゃ」。カボチャと言えばポタージュかグラタンだったので、生で食べられると書かれていてびっくり。本当かなと思いながらスライスしてサラダに入れてみたら、正に甘くて美味しくて驚きました。こんな繊細な野菜が日本にはあるのですね〜。
ということで、美味しい野菜が届く土曜日が楽しみなのです。