ホーム    日本便り    プロファイル

日本に住み始めて1年目

今日は10月1日。緊急事態宣言解除の初日。と同時に、私とジョン・クロードがこのアパートに住み始めてちょうど1年目になる日でもあります。いえ〜〜〜い!

日本到着は去年の7月でしたが、まずはエアービーアンドビーに滞在しながら家探しが始まり、このアパートを見つけたのが9月後半。そしてオフィシャルにアパートの鍵をもらったのが10月1日でした。
それから家具やキッチングッズなどを探し、唯一改装されていなかったトイレをウオッシュレットに変えてもらって、本格的に住み始めたのは10月の中旬。そして1年が経ちます。早いなぁ〜・・・。

日本生活1年目を記念して、珍しくワインで乾杯です。しばらくアルコールを飲まなかったジョン・クロードが選んだのがこのオーガニックのボルドーワイン「シャトー・オー・ムーラン・ルイズ2015」。久しぶりに飲んだからなのかどうか、このワインがとっても美味しくて、つい二人で目をまん丸にしてしまいました。

お祝いといえばケーキ。と言っても我が家では頻繁にケーキを食べていますが、この秋初めての栗を使ったケーキをジョン・クロードがアパート前のパティスリーで買ってきました。どこまでもふわふわな栗のケーキ、美味しかった。
さぁ、これからさらに日本を堪能しよう!