ホーム    日本便り    プロファイル

9月

もうじき9月だなぁ〜と思いながら過ごしていたら、あらっ、今日はもう9月4日。早い!

今年の8月は雨が多く、その為か湿気も高くて暑い夏だったので、9月に入ると青空が広がり気温も少しは下がるでしょう(ヨーロッパの9月が大体そうだったので)、なんて勝手に想像していたら、9月も雨で始まってしまいました。

数日前に8階にお住まいのご夫婦とエレベーターでご一緒した時、「今年は異常な気候ですねー」と話しかけられて、やっぱりあんなに雨の多い8月は異常なのかなと思ったのですが、地球温暖化で、これから異常な気候がもっと頻繁に、もっと激しく起こるようなことが言われているので、日本の美しい四季も近い将来なくなるのかなと心配したりもします。つい最近はニューヨーク市内も大洪水になりましたね。

今、私にできることは、今日という日を十分に楽しみながら過ごすことです。

話は変わりますが、我が家にはTVがありません。というか、TVの画面はあるのですが、アンテナに繋げていないので日本のTVが観られません。ジョン・クロードが日本語を理解しないのと、私ももう何十年も観ていない日本のTVに興味がないので初めから繋げていないのです。TVの画面は、ネットフリックスやアップルTVなどで映画やドキュメンタリーなどを観るのに使っています。オリンピックは各国で放送権を得ていたので、私たちはフランスで観ていたユーロスポーツチャンネルで観ることが出来ました。でも、パラリンピックの放送権を得ている国は少なくて、私たちは観ることが出来ませんでした。まぁ、いろんな国を渡り歩いて(住み歩いて)いる私たちには、こんなこともあります。しょうがない。

それにしても、早く遠出がしたい。近くの植物園も第5の緊急事態宣言が出て、またまた閉まってしまいました。少し動かないと私の胴回りが太くなりつつあり、困ったところです。💦