ホーム    日本便り    プロファイル

天龍寺、精進料理「篩月」

光明院と東福寺を拝観した翌日は、嵐山にある天竜寺へ向かいました。天龍寺は数年前にすでに拝観していますが、今回は天龍寺直営店の精進料理「篩月」さんへいくのが目的でした。

精進料理「篩月」さんはお庭の中にあるので、まずは庭園拝観料を払ってお庭に入ります。

ここが入り口。美味しい野菜が食べられるお店を探していた私たちの目に止まったのがこのお店で、ミシュランガイドで「ビブグルマン(良質な料理を手ごろな価格で楽しめる店)」に認定されていました。

献立には雪、月、花があり、月と花の予約をした客にはできる限り個室でお食事ができるように手配をしていらっしゃるそうで、月を予約した私たちは15畳+1.5畳の床の間付きの大きなお部屋に案内されてびっくり。
床に座り続ける自信のない二人は、椅子をお願いしました。
食べることも禅宗の修行の一つということで、一人づつ前を向いて食事をします。

立派な床の間、達磨さんが・・。

ご飯は秋の松茸ご飯。手前にあるのがナスの味噌田楽。素晴らしい献立でした。ご馳走様でした。

天竜寺を抜けていくと竹林に出ます。誰もいない竹林。3年前に日本へ来たとき、旅行者で溢れかえっていたのが嘘みたい・・。