ホーム    日本便り    プロファイル

ジョン・クロードの誕生日

今週の月曜日でしたが、ジョン・クロードの誕生日を京都東山区にある「Kyoto Bistro」でお祝いしてきました。パークハイアット京都ホテル内にあるレストランで、清水寺や高台寺がすぐ側にあります。
ホテルができたのは2019年で、日本では2軒目の, 25年ぶりのパークハイアットだそうです。

これがビストロの入り口。初めて行く私たちは間違ってホテル側から入ってしまいましたが、ちゃんとビストロに通じました。

玄関入り口には暖簾がかかっていますが、中はパッと明るくモダン。オープンキッチンではシェフたちがキビキビとお仕事をしているのが見られます。

あいにくの雨の日でしたが、その雨も京都の町にはしっくり。

テーブルに座ると窓の外は2年坂。旅行者やレンタル着物を着た女性たちがそぞろ歩いていました。

11月18日午後3時ごろに再び訪問したところ、底が焦げたリゾットに焼きすぎでパサパサの魚料理を平気で出してきたシェフに落胆し、もうここには行かないことに決めました。

二人とも肉は食べないと伝えていたところ、肉のソースの代わりにお出汁でソースを作ってくださったりと、心からのおもてなしを受けました。2年ほど前、京都にあるミシェラン2星のレストランで、「肉を食べないのなら予約は受けつけません」と断られた経験があるので(ヨーロッパでそんなことを言うレストランはない)、「Kyoto Bistro」の応対はとても嬉しかった。そして、食事はもちろん大変美味でした。
デザートの手作りアップルパイに「おたんじょうび おめでとう」とひらがなで書いて頂きました。ジョン・クロードは毎日ひらがなとカタカナを勉強していて、かなり読めるようになったのです。

京都らしいホテルの中庭。

二年坂です。周りに立つお店などが随分と変わっていました。私が以前来たのは何年前・・・?

この日のレストランを決めたのは私で、何も知らされていなかったジョン・クロードはビストロの食事に大満足。前菜にロックフォールのチーズソースなどが出てきて、かなりフレンチ風だったのが気に入ったようです。日本に来てから外出すると日本食を食べる機会が多かったので、久しぶりのフレンチ味、二人で堪能しました。
雨が降り続く日でしたが、二人の気分はルンルンで帰宅しました。