ホーム    日本便り    プロファイル

世界で一番美味しいチーズケーキ

「今、家に居る?これからそっちに行くわ。世界で一番美味しいチーズケーキ持っていくから」と日曜日に従兄弟から電話がありました。
「えっ、我が家の前にも美味しいケーキ屋さんがあるから、そこのケーキを食べない?」と私が言っても、どうしても世界で一番美味しいチーズケーキを私たちに食べさせたいようで、それから約1時間後、従兄弟はホッカホッカのケーキが入った箱を2箱!も持ってやってきました。

りくろーおじさんのチーズケーキというらしく、大阪に11軒お店があるとか。あまりの美味しさに店頭にはこのチーズケーキを買う行列ができているそうです。http://www.rikuro.co.jp/

出来立てのケーキをお客様に食べていただくのがこのお店のモットーらしく、従兄弟が持ってきてくれた時も、まだ箱を通してケーキの暖かさが感じられたほど。いざ、包丁でケーキを切ってみると、チーズケーキというよりもチーズスフレと言った方がいいほどのふわふわ感。次に口に入れてみると、「何、このふわふわ感!!??」と驚く感触。いや〜、こんなケーキを作る職人さんが日本にいるんだぁ。従兄弟が「世界で一番美味しいケーキ」と言って持ってきたい気持ちがわかりました。

一箱目を3人で食べて、まだ一切れ残り、2箱目は翌日にジョン・クロードと私二人で食べて残りは上の写真の如く(大きい!)。2箱目は冷蔵庫に入れていたのですが、冷たくなっていても、ふわふわ感はなくならず、なかなかに大したケーキです。レンジで温めて食べても美味しいそうです。大阪にしかお店がないようなので、食べてみたいなと思われる方は、ネットでご購入ください。あっ、私はこのお店の回し者ではありませんので、誤解のないように。

賞味期限は2日というケーキですが、我が家の冷蔵庫にはまだ半分残っています。賞味期限を1日過ぎちゃったけど、まぁいいか、今日、食べちゃお!。