ホーム    日本便り    プロファイル

京都3条のクレープ屋

数日前、京都3条にある平安神宮を訪れた際、もちろんのこと、3条にあるBreizh Cafe(ブレッツカフェ)クレープ屋さんで昼食をいただきました。前回はクレープの写真を撮り忘れたので、今度こそはと意気込んで。
前回行った時は日本の祭日だったらしく、街中にはたくさんの人出があったのにお店は空いていて、今回もそうだろうと思って行ったら、いえいえ、店内の上も下も満席でした。予約していって良かった。

私が注文したのは、その日のお昼のセットで海の幸のガレット。貝がちょっと固かったけれど、やっぱりとても美味しくて満足。ガレットのカリカリ感がわかりますか?!

ジョン・クロードが注文したのはいつものサーモンのガレット。ほうれん草やトマトも入っていて、うまうま。

セットについてくるデザートは、いちばんベーシックなバターと砂糖のクレープ。家ではいつもこれを食べていたよ、とジョン・クロード。彼に少しだけ分けてあげると、フランスのクレープより美味しいかも!と。

彼が注文したデザートのクレープ。なんだか絵画のように色々乗っていますが、美味しかったそうです。

そして、今回もオーガニックのシードルを1本オーダー。フランスで飲んでいたものと同じボトル。アルコール度数は4度なのですが、アルコールに弱い私はこれだけで目の当たりがぽわんと赤くなります。

今回は2階でした。写真に溶け込んでいるジョン・クロード。

それにしても、ここのガレットとクレープは本当に美味しい。もっと近かったら毎週通っているかも。また行きます。