ホーム    日本便り    プロファイル

夏の野菜カレー

ジジジジジジジ・・・、蝉がものすごい音で鳴いています。夏です、夏!!
外は暑いけれど、カラッと晴れた日の暑さは気持ちがいい。ジョン・クロードはハワイの暑さだと喜んでいます。そして暑くなると食べたくなるのがカレー。カレーの地インドも暑いですからね。みんなスパイスたっぷりのカレーを食べて元気です。

カレーに必要なのはスパイス。インドに行くたびに半年から1年は住んでいた私は、結構本場のカレーを食べてきました。小さな村のカレーなどは、辛すぎて完食できないものばかりでしたが、知り合いのお家でいただいたカレーやレストランでいただいたカレーはちょっと辛いけどスパイスの風味が効いて最高に美味しかった。こうしてヨーロッパや日本でも簡単にスパイスが手に入るようになって、家庭でも本場に近いカレーが作れるようになりました。私は写真にあるスパイス以外にも唐辛子や醤油を少々、アガベシロップや蜂蜜などの甘味を少し足したりしています。

オイルを引いて熱した鍋にクミンとマスタードシードを入れて、パチパチしてきたら好きな野菜(カボチャも美味)を入れます。そしてトマトも入れましょう。我が家では肉を食べないので、代わりにうずら豆やインゲンなどの豆を加えることもあります。

野菜がぐつぐつしてきたらココナッツクリームを投入。ココナツクリームを入れるのは南インドだけだと聞いたことがありますが、私はこの風味が大好き。

さぁ、夏に美味しい野菜カレーの出来上がり!多めに作っておいて、半分は冷凍にしておくと便利。近々、ほうれん草のカレーも作る予定です。2種類、3種類のカレーを一緒に食べるのもインド式(ターリー)で楽しい。