ホーム    日本便り    プロファイル

東京2020オリンピック閉会式

あーっ、東京オリンピックが終わってしまった・・。開催するか中止にするかと騒がれた時、私も中止の方に賛成でしたが、始まってみると開会式から感動し、それからの2週間、選手たちの活躍に目が離せなくなっていました。もちろん、すべての競技を見ることは不可能なので、ジョン・クロードと私が気になる競技を時間がある限り観戦です。陸上、水泳、自転車などなど、色々あるなかで、今私が一番印象に残っているのは「空手の形」で金メダルを取られた沖縄出身の喜友名諒さんの演武。私は昔から太極拳が大好きで、習っていたこともあり、「空手の形」を観るのは大好き。観ているだけでものすごいエネルギーを感じます。女子の清水希容さんも銀メダルを取られているのですね。観たかったなー。

そして、競技以外に目を取られたのがボランティアたちの活動。あのブルーの制服を着て、必要な場所で必要な活動をテキパキとしていらっしゃる姿には感動しました。若い方達だけでなく60歳や80歳の方もいらっしゃったとか。もっと早くに日本へ来ていたら私も参加していたかもしれない・・。
次回はパリのオリンピック。3年後ですが、この時には選手たちが(もちろん観客も)マスクなしで登場できることを願っています。

夏の空が綺麗。

数日前の夕方の空。右側、青空の中にエネルギッシュな白い雲が張り出し、左下にある細い黒雲からは雨が降っています。見えますか?力強い夏の空です。