ホーム    日本便り    プロファイル

驚いた・・・

今、アメリカでテニスの全米オープンが行われています。今週末で終わりますが、私たちもヨーロッパではよく観ていたゲームです。ただ、日本とアメリカでは17時間ほどの時差があり、日本で観ようと思うと夜から早朝にかけて観ることになるので、日本に来てからは全く観なくなっていました。
ところが昨日の朝、女子の準決勝が観られるようだと知り、ユーロスポーツで見てみることに。私の知らない若い選手たちが活躍をする様子を久しぶりに観ましたが、そこで驚いたのが、選手達の活躍ではなく、観戦している観客達です。準決勝ですから、3階建てほどもある大きなテニスセンターに観戦客がびっしりなのですが、その観戦客の誰一人としてマスクをしている人がいない・・・??!!さらに、スクリーム(大声で叫ぶ)のが大好きなアメリカ人ですから、選手の放つ一球ごとに、わー、きゃー、カモーン、ウワーという声が響き渡ります。ええ〜〜っ、何これ、アメリカではもうマスクをしなくてもいいの?昨日のアメリカの感染者は15万人ですよ。コロナ以前の生活に戻っているみたいだけど、いいの〜・・・??

ツール・デ・フランスのような自転車競技が今、イギリスでも行われています。1週間の競技ですが、特にイギリスの郊外を走る自転車競技は珍しいのか、道の端で応援している人たちが多く、街の中に入るとお祭り騒ぎのようにたくさんの人たちが密集して応援しています。そして、ここでもマスクをしている人がほとんどいない。イギリスはどうなっているの・・?とついジョン・クロードに言ってみると、ああ、もう何をしても感染者数が減らないので、これからはコロナと共存しながら生活しよう、という考えらしいよ、とのこと。えええっ?まだ1日に4万人の感染者が出ているというイギリスなのに・・・。

先週終わったスペインの自転車競技ヴエルタも同じ。肩寄せ合いながら応援している人たちはマスクなし。スペインでは昨日5万人の感染者がありました。いいのかな〜〜?

フランスでもまだ1日に17万人の感染者が出ています。フランスは日本よりも大きな国ですが、人口は日本の半分しかありません。

どの国も感染者を減らすことに苦労しています。日本もまた感染者数が上がってきているので、フランスでは日本からの入国を再度禁止としました。
早くみんなワクチンを打って以前のような生活に戻ろうよ。マスクをしなくても外を歩ける日常に戻ってほしい。

ここでころっと話を変えまして、昨晩、私はブロードウエーで公演されたミュージカル「Com from away」をネットを通して大きな画面で鑑賞しました。これは、NYの9.11事件が起こった日、アメリカに飛ぶはずだった飛行機がやむ追えず小さな島に着陸した時の実話をミュージカルにしたものです。俳優達は実際にその飛行機に乗っていた人たちを演じています。
これが素晴らしく良かったのです!小さい舞台上には椅子とテーブルがいくつかあるだけで、6人ほどのミュージッシャンと15人ほどの俳優達がここでいろんな状況を表現しながら、それは素晴らしい歌唱力、そして演技力で観客達を(そして私も)魅了します。俳優は若い人だけではなく、すっかり白髪の高齢の男性達もいて、でもその人達の歌唱力はとんでもなく素晴らしく、ダンスや動きもピシッとしていて、さすがミュージカルの俳優だと驚くばかり。
NYに行かなくてもスクリーンでこんなミュージカルが見られるなんて、なんて嬉しいこと。
もし機会がありましたら、ぜひご覧ください。お勧めのミュージカルです。
ブロードウエイで直接鑑賞される方は、ワクチン接種パスを持参するようになっているようです。