ホーム    日本便り    プロファイル

京都御苑、御所

昨日は私の誕生日。日本に帰国して初めての誕生日でした。48歳になります。ははは・・嘘です。笑
イタリアのトスカーナで私と同い歳だった友達が、ある日、これからは毎年1歳づつ若くなる、と宣言したので、私もそれに便乗した形。でも、気は心と言って、今年で48歳だと思うと、なんだかそんな気がしてくるから不思議。まぁ、歳の数はそう気にせず、これからも1年、元気で行きましょう。
上のビデオはジョン・クロード作です。

ということで、誕生日には京都の2条にあるイタリアンレストランで食事をして、その後タクシーを飛ばして京都御苑まで行ってきました。初めて行きます。そしてその広さにびっくりーー!!NYにあるセントラルパークみたいだねとジョン・クロード。周りをぐるっと歩くと約5kmほどあるそうです。歩いて約1時間、もっと?その昔は天皇がお住まいだった京都御所の周りに貴族たちの家があったそうですが、それが荒廃してしまい、それを撤去して作られたのがこの国民公園。新録に覆われた大きな公園がたくさんありました。この近所に住んでいる人たちが裏山しい。御苑も御所も入館無料。御所に入る際、ロッカーが設備されていて、バッグやジャケットを入れて身軽で見学できるのが嬉しい。このロッカーも無料。

メインの道は砂利道。その横にこんな土の道が続いていて、歩きやすいし気持ちがいい。

御苑の中にあるのが御所。素晴らしいお庭が広がります。ちなみに、御苑の中には宮内庁と書かれたブルーの腕章をした係の人たちがたくさんいました。天皇関係の御苑だなぁ、とつくづく思った私ですが、その方達は堅苦しい雰囲気ではなく、私たちが見学していると親切にいろいろと教えてくれるのです。嬉しい。

従兄弟が送ってくれた胡蝶蘭。綺麗!