ホーム    日本便り    プロファイル

昼食

年末年始にかけてコロナ感染者数が急激に増えました。まぁ、そうなるかもなぁ〜とは思っていましたが、やはり報道される大きな感染者の数字を見るとびっくりしたりガッカリしたりの日々です。
緊急事態宣言も出て、外出は控えた方がいいようなので、お気に入りのレストランにも行かないようにして、もっぱらお家ご飯の献立を考えることが多くなりました。


我が家の昼食は、もうずいぶん昔からサラダがメインです。夏でも冬でもサラダ。たま〜にパスタを作って食べることもありますが、稀です。
この日のサラダはパスタサラダ。右下に小さなフィジリパスタが見えます。2分ほどで柔らかくなり、オリーブオイルをかけ、紫彩と言う有明海苔を混ぜました。初めて手にする海苔で、袋の中ではちょっと固めに固まっているのですが、パスタやご飯に混ぜるとふにゃっと柔らかくなります。イタリア風に上にパルメジャーノチーズをかけてみました。その下には緑のアボカード。

上部にあるのは豆腐のグリル。左側にあるのは京都野菜の赤芯だいこん。外側は緑がかった白で、削るとこんなに鮮やかな赤い色が出てきます。飾りに最高、食べても美味しい、ヨーロッパでは見たことがない野菜です。

下部にあるのはこれも京野菜の黄色いにんじんラペ。真ん中の茹で玉子にかけているのは黒胡椒ではなく大葉ソルト(大葉が入った塩)でおにぎりなどにも美味しい塩です。
こうして日本で初めて目にする野菜やスパイスに囲まれながら「お家でレストラン」に挑戦。ジョンに「美味しい!」と言ってもらいたくて、新しいマンションのキッチンであれやこれやと楽しんでいます。