ホーム    日本便り    プロファイル

大原三千院

まだまだ夏のような日が続いている10月初旬です。それでも今週から雨の日が増えるという天気予報を見た私たちは、先週1週間、京都の街を散策してきました。
まずは大原三千院。京阪電車で出町柳駅まで出て、そこから京都バスに乗り換えて大原まで30分。

小さいながらも木で作られたバス停で降りて、三千院へ進みます。坂を登り始めたところで、私たちがお昼の予約を入れていたレストランの前を通りかかったので記念写真。後ろにある水車はちゃんと水で回っています。洛北の野菜がたくさん乗っているメニューを見つけて予約をしたのですが、品数も多くて美味しいレストランでした。

写真ではちょっとわかりませんが、少しづつ坂になっています。お土産屋さんも全部ではありませんが開いていました。とにかく人が少なくて、右手に流れる川の音も涼しく、癒し感いっぱいです。

小さな川に流れる水が綺麗。

大原女が出迎えてくれます。

小さなお地蔵さんの優しい顔。

坂を登っていくと、左手に出てくる石段。ここを登って三千院に行きます。これを見逃すと、どんどん登っていくことになるので注意が必要。

階段を登るとお土産屋さんや食事処があります。

その前にあるのが、少し小さめな、でもどっしりとした三千院の門。

三千院の中は撮影禁止ですが、お庭は大丈夫。

三千院の縁側でお茶がいただけます。

苔の中に置かれたお地蔵さん。

可愛い。

すぐ横にある勝林院の庭。静寂な雰囲気がいっぱい。好きです・・・。

下はジョン・クロードが制作した約4分のビデオです。お時間がありましたらご覧ください。