ホーム    日本便り    プロファイル

東京オリンピック

東京オリンピック、始まっています。コロナ禍で大変な時ですが、始まってくれました。どうなるのだろうと心配もしましたが、開催されたら、やはりそれはそれで嬉しい私がいます。私は昔からオリンピックが大好きです。世界中の人たちが集まってそれぞれの技を披露するオリンピッにはワクワクさせられます。今回は日本での開催ですから時差も気にせずに観ることができて嬉しい。

ということで、初日は自転車男子個人ロードレースを朝から約6時間、終わるまで観ていました(途中、家事などをしながら・・)。我が家はTVで観るのではなく、ユーロスターというネットを大きなスクリーンに写して観るので、解説者の言葉もフランス語や英語が選べて便利。ジーロデイタリアやツールドフランスなどはヨーロッパでいつも観ていたので、自転車競技は大好きで、選手たちよりも周りの景色を見るのが楽しみだったりします。東京オリンピックでは富士山までの道のりや麓の景色を観ることができました。緑がいっぱいの日本、綺麗です。私が行ったことのない場所が観られるのが自転車競技のいいところ。楽しみました。

13歳になる西谷椛さんのスケートボードも観ました。一番若いのに金メダル獲得。おめでとう。
一緒に滑っていたフィリピンの女の子(名前がわからない)も印象に残っています。転んでも失敗してもいつも「どんまい、どんまい。私はオッケーよ。ありがとう!」と笑顔を振りまいたり小さく踊ったり。相手国の選手がうまく技を出せると駆け寄って行って一緒に喜んだり。いつもポシティブな人柄の女の子。すごく好印象でした。

オリンピック開会式も直前になって関係者数名が辞退したりと大変だったようですが、そんな中でも日本の伝統的な踊りや歌舞伎を披露しつつ、PCも酷使して日本のモダンな姿も表現されていたように思います。特にすごかったのが最後のドローンを使って地球が浮かび上がるところ。1800機以上のドローンを使用したそうですが、うわ〜、どうなってるの・・?と口ポカーンとしてしまうような表現方法で、世界中で驚きの声が上がっていました。ブラボー、ジャパン!!

コロナ感染者もまだまだ減ってはいない状況ですが、これ以上に爆発的な感染者が出ないよう祈りながら、オリンピックを最後まで楽しめるといいなと思います。

いつも日曜日の早朝から聞こえてくる「がんばれー!」という声。何かと思ったら近くの公園で子供達が野球の試合をしていました。何度か聞き流していましたが、先週の日曜日、やっと観に行ってきました。もうすでに太陽は高く登り、とても暑くなっていましたが、みんな元気で野球に熱中。かわいいなぁ〜。

応援のママたちもお揃いのユニホームを着て「がんばれー!」と子供達を元気付けています。頼もしい。

その日の夕焼け。素敵・・・。