ホーム    日本便り    プロファイル

金木犀

10月の初旬はまだまだ30度近くの暑さが続き、いつになったら涼しくなるのかと思っていたところ、1週間ほど経ったところで急に気温が下がり、気候の変わり目っていつもこうなのよね、と長らく着なかった長袖のTシャツなどを出してきて風邪をひかないようにと注意をしていたにもかかわらず二人とも風邪をひいてしまい、毎年同じことを繰り返しているなぁ、と苦笑いしながら始まった初秋。
でも、それ(10月の中旬?)からは、毎日ため息の出るような素晴らしい秋晴れが続いています。

そして、外に出るといい匂いがしてくるのがこれ、金木犀。今回、日本に帰国して初めて金木犀という名と、その姿、そして匂いを私は知りました。散歩に出るといい匂いに出くわすので楽しい時期です。

蕾の時でもいい匂いがしますが、こうして開花すると更に匂いが強くなります。きっと日本中にこの木はあるのでしょう。

素晴らしい秋晴れが続くので、それに誘われて、ほぼ毎日お寺さん巡りをしている二人です。もみじの紅葉には早すぎるけど、こんなにいいお天気の日にはつい外に出たくなります。いいお天気だと洗濯日和でもあるし、今年の秋は最高!