ホーム    日本便り    プロファイル

パパイア

10日以上も雨の日が続いてちょっと気持ちが落ち込んでいますが、今朝は久しぶりの太陽が出て、あぁ嬉しい。午後からまた雨が降るらしいですが、ほんのひとときの太陽、気持ちが和みます。

梅雨のようにしとしと、たまにザーッと雨が降り続けるのは、やはり地球温暖化の影響なのでしょうね。九州や長野では雨で大きな被害が出ていますし、ヨーロッパやアメリカでは大きな火災がいくつも発生しています。私が住んでいた南フランスを含め地中海沿いは最高気温48.8度にもなる今日この頃で、私も何度か行ったことのある場所も焼けてしまいました。日本も毎年暑くなるとか。なんとかしなければいけません。地球温暖化が進んで危険だということはもう30年以上前から言われていることですが、どの国もほとんど行動することなく現在に至っています。すべての国で一緒に向かっていかなければいけない課題です。手遅れにならないうちに・・。

緊急事態宣言が出てどこにもいけない時にマーケットで見つけたパパイヤ。珍しいので購入。インドに滞在中は毎朝朝食として食べていました。日本のパパイヤは小ぶり。

割ると中には黒胡椒のような種がびっしりと入っています。消化にいいと食べる人もいますが、私は捨てます。

玄米パンにbioの蜂蜜とピーナツバターを塗って、一緒に食べるパパイヤは最高!チョコレートはカカオ92%。