ホーム    日本便り    プロファイル

桜,桜

いいお天気を見つけては桜の花を見に行っている私たちです。数日前は京都の7条へ行き、大橋の袂にあるベジタリアンレストランで食事をした後、すぐ近くにある高瀬川沿いの古くて大きな桜の木を見に行きました。近くにはお気に入りの珈琲店があります。

車がほとんど通らない小さな脇道に、数は多くはありませんが見事な桜の木が立ち並んでいます。この辺りは、京都の下町というか静かな落ち着いた雰囲気があり、高瀬川と桜の木がマッチして心を和ませてくれます。この写真の手前に珈琲店「murmur coffee」があります。

写真を撮りながら小さな橋の上に立っていたところ、横で急に「ゆ」という暖簾を出してお風呂屋さんが開店しました。その店の前に10人くらいの人が集まっているのは目に入っていたのですが、まさか、みんなお風呂屋が開くのを待っていたとは。時計を見ると午後の2時。それからも、次から次に人がやってきてお風呂屋に吸い込まれていきます。すごく古そうなお風呂屋さんなのですが、何か特徴があるのかしら、とちょっとだけ近づいて中を見てみると、入り口近くに野菜が売られていたりして、なかなか変わった風呂屋のようです。あまり見るのも失礼なので、外見の写真だけ撮らせていただいて離れましたが、なんだか懐かしくて・・。

さて、高瀬川を離れた後は7条から鴨川沿いを歩いて祇園4条まで行き、円山公園へ。ここも桜見物には有名だと聞いていましたが、その通り、たくさんの見事な桜が咲き誇っていました。写真は枝垂れ桜。例年ならライトアップされるそうですが、今年はコロナの関係でなし。公園内の飲食も禁止。それにしてもたくさんの人出だったなぁ。

円山公園内のお茶屋でお抹茶と生菓子で休憩。この生菓子はタンポポという名前ですが、繊細な模様が美しい。