ホーム    日本便り    プロファイル

そうめん

年末からずっと良いお天気が続いていた大阪府枚方市ですが、ここ数日、急に寒くなり、そして雨が降り始めました。10月にマンションに住み始めてから傘を使ったことがないね、とジョン・クロードと話をしていたけれど、その記録もここで終わり。久しぶりの雨に煙る街並みを見ています。

寒くなったのでサラダよりも温かいものが食べたくなり、京都のオーガニック店で買っていたそうめんを思い出しました。そのお店は古い京都の町屋を改造して、土間のあたりにいろんな農家から取り寄せた野菜を販売し、その奥に小さなレストランを経営しています。去年の11月に初めてこのお店に行ったとき、若いお坊さんらしき男性が買い物をしており、その男性がまとめて買っていたのがそうめんでした。「ご近所のお寺さんの息子さんで、よく買い物に来てくれます。このそうめんもよう買ってくれはります」とお店の方。美味しいですよ、と言われて買ってきたものの、使い方がわからず、私は今までキッチンの棚に眠らせていたのでした。

ヨーロッパに住んでいる時は、クレープを作る蕎麦粉と同じ材料の蕎麦をよく食べていましたが、ネットで調べてみると、そうめんも蕎麦と同じようにお汁を作って食べるといいらしいとわかり、野菜、椎茸、厚揚げなどを使って作ってみました。初めて食べるそうめんですが、つるっと喉越しが良くて、美味しかった!


この通りお汁も全部飲みしました。そうめん。新しい食材がまた一つ我が家に増えました。