ホーム    日本便り    プロファイル

夏の冷たいヌードル

うわっ、湿気がすごい!!6月末までさほど高いとは思わなかった湿気が7月に入ってからの雨でぐ〜んと高くなり、私の予想をはるかに上回って、なんという暑さ・・・。ちょっと外出しただけで汗がどっと・・・!
こんな時はできるだけ火を使う料理はしたくない。ということで、冷たい麺料理が食卓に並びます。

ざる蕎麦。できれば天ぷらそばを食べたいけれど、天ぷらを揚げる元気がない。そこで、蒸し野菜にしてみました。かぼちゃ、大根、ブロッコリー、なす等。蕎麦の上にはたっぷりの刻みノリをかけて食べます。うまい!!

見えませんが素麺が下に隠れています。火を通すのはそうめんを茹でる数分だけ。よく水洗いした素麺を深いボールに入れ、その上にサラダ、春菊、ブロッコリーの芽、キューリ、バジルの葉、周りにトマト、絹ごし豆腐、スクランブルエッグを飾って、ソースをかけました。ソースは、つゆの元にレモンジュース、アガベシロップ、オリーブオイルを混ぜたもの。サラダを食べながら素麺もツルツル。冷たくて美味しい!お腹いっぱいになります。

ジー、ジー、ジー・・。バスを待っていたら今年初めてのセミの声が聞こえました。ああ、夏が来たんだ!
同時に、ピーピーピーと大きな口を開けて餌を待っていた燕の雛たちが、急に巣から飛び去っていました。空の巣を見るのはなんだか寂しい。また来年、同じ巣で会いましょう。