ホーム    日本便り    プロファイル

テラスのリフォーム

我が家では、朝起きると全窓を開けて空気を入れ替える習慣があります。ヨーロッパでは夏でも朝の新鮮な空気が家の中に入ってきて気持ちがよかったのですが、日本の、特に7月・8月は湿気と温度が高いからか、朝でもウワッとしたサウナ状態の空気が外に漂っていて、10分程度しか開けていられません。特に我が家(公団)のテラスは東側に向いていて、夏の朝陽の強烈なこと。それで春頃に日除けシェードオーニングを買って準備をしていたのですが、どうもそれだけでは日除けが十分ではないようで、テラスのガラスドアを開けるたびにムッとした空気を感じる毎日。ちょっと辛い。
そんなある日、そうだ、テラスの床(セメント?)が朝陽で熱しられているのではないかしら、と考えるようになり、ネットで調べてみると、その傾向は大いにあるようで、それでは早速行動に移そうではないかと、数日前にホームセンターに行って人工芝を買ってきました。一緒に簾も購入。

そして出来上がったのがこのテラス。簾もメタルの手すりを囲うようにつけてみました。いつもグレーの手すりと床を見てきた目にはとても鮮やかで癒しを感じます。ハーブの緑も手伝って、我が家の庭の完成です。これで朝陽の熱を少しでも和らげられるようなら嬉しいのですが。