ホーム    日本便り    プロファイル

トロッコ電車と人力車

嵐山の天龍寺にある精進料理「篩月」さんで食事をした後、私たちはトロッコに乗るためにトロッコ嵯峨野駅へ。切符は嵐山に到着した朝、この駅で予約を済ませておきました。

もっと素朴な駅を想像していましたが、立派です。

時刻通り、トロッコが到着します。

座席は右側がおすすめ。走り初めは崖しか見えませんが、まもなく保津川を横断し、亀岡駅までこの景色が続きます。保津川下りをしている船に出会うこともあり、みんなが手を振ってくれます。
帰りも同じ景色が見たかったので左側の席を予約しようと思ったのですが、窓口の女性が「別の景色もおすすめですよ」と右側を進めるのでその通りにしましたが、やはり帰りは左側の方がいいと思いました。

屋根もこの通り透き通っています。片道25分のトロッコの旅、短いですがなかなか楽しめます。

トロッコを降りて、さぁ、次の予定は人力車に乗ること。ぶらぶらと渡月橋の方へ歩いていると、一人の人力車が通りかかりました。それを見たジョン・クロードが「彼がいい!」と即決定。彼の感はよく当たるのです。その通り、なべさん(渡辺さん)は最初から最後まで素晴らしい人力車の旅を楽しませてくれました。

街中だけではなく竹林も走ります。細い方ですが力強い走り。かっこいい。

トロッコ電車と人力車の動画はこちらから。