ホーム    日本便り    プロファイル

憑き物が落ちた

今週の月曜日、私はジョン・クロードと一緒にコロナワクチン接種の2回目を受けて来ました。個人のクリニックで予約していたので並ぶこともなく、スムーズに終わりました。
2回目は1回目よりも副反応が大きいとは知っていましたが、注射を打ってくれた先生が「明日は発熱したり気分が悪くなったりするけど、1日だけの辛抱だから、ゆっくり静養して。明後日には憑き物が落ちたように気分がよくなるからね」と説明してくれて、「憑き物」という言葉を久しぶりに聞いた私はちょっと笑ってしまいました。

その心構えがあったので、翌朝は自然に目が覚めるまで二人とも10時過ぎまで寝ていました。起きてみると思ったよりも気分は悪くなく、腕も1回目の時よりも痛くない。発熱してるかな?と思い熱を測ってみたら完全な平熱。ジョン・クロードも「大丈夫!」というので、ゆっくりとスムージーを飲んだりして過ごしていました。ところが、どうもジョン・クロードはしんどそうな様子。PCの前にも座らず、リラックスチェアーに座って目を閉じています。そのうち、ベッドの方がリラックスするからベッドに行く、と言ってそのまま1時間ほど寝ていました。起きて来ましたが、少し頭痛がするらしくて辛そう。うん、これは完全にワクチンの副反応だ。しんどいけど辛抱、辛抱と私は彼を励ます。4時にフルーツを食べて、夕食には軽くほうれん草のオムレツと玄米パン1枚を食べる。夜はスイスで開催されている自転車競技を見ようと思ったものの、ジョン・クロードが眠そうなので、早々にベッドに入りました。今回は、私よりも彼の副反応の方が大きかったようです。

さて翌朝(今日)、朝10時近くまで寝ていましたが、二人とも気分は爽快。まさに「憑き物が落ちた!」というのはこういうこと?二人ともいつもの生活に戻っています。ワクチン2回目を受ける方、翌日はお仕事を休んでゆっくりされることをお勧めします。