ホーム    日本便り    プロファイル

ウォーキング

日本の夏、なかなかに暑いです。まぁ夏ですからね、当たり前。我が家では冷房機が1台、ほとんど一日中稼働していて、優雅だなぁ〜と。イタリア・トスカーナの15年間と南フランスでの5年間の過去20年は我が家に冷房機がなくて、あの当時の夏はどんなふうに過ごしていたかなと、今更ながら不思議。トスカーナも南フランスも結構暑いところでしたから・・。まぁ、ヨーロッパは日本に比べると湿気が少ないので過ごしやすかったのかもしれません。

ヨーロッパの夏というと海に行って泳ぐのが地元の人たちの習慣。私も含めてみーんな真っ黒に日焼けしていました。それが夏の象徴だったなぁ〜。
日本に来てからは海で泳ぐことができないので、私はジョン・クロードと一緒にウォーキングを始めました。夕方6時半過ぎから歩き始めていましたが、日本は夕方になり陽が落ちても気温が下がらなくて、暑い、暑い!!
それで二人は歩く時間を変更しました。今週から朝5時半に起きて歩くことに。初日は雨に降られて、なんじゃこりゃ!でしたが、それでもウォーキングを決行。2日目からはいつもの夏の朝陽のなかを歩いています。夕方に歩くよりもすこ〜しだけ涼しいように感じますが、1時間ほど歩くと汗がタラタラ。結構、朝でも暑いです。それでも、早々に歩いていらっしゃる女性や男性を見かけます。海で泳ぐ代わりに日本ではウォーキングですかね。
できればどこかの海やプールに行って泳ぎたい気持ちはありますが、コロナ禍の中、辛抱、辛抱です。

少し陽が登ってきました。まだまだ人影は少ない。車も少ない。

6時前なのに陽がすでに高く登っています。やはり日本は東の国ですね。

朝は煎茶とチョコレート2かけらを朝食として食べる我が家ですが、たまにコーヒーを淹れます。写真に写っているのはモカというエスプレッソコーヒーを淹れる機械。フランスで大小3つ持っていたのですが、日本にもあるでしょうと思い、帰国の際、全く持って来なかったら、日本ではどこに行っても見つからず(大きなデパートにもなく)かなり焦っていたところ、やっとAmazonで見つけて、ホッ。
写真に写っているのはカップ4杯分が沸かせる大きい方。日曜日のブランチに使います。普段は右横に見えている2カップ用の小さな機械を使います。
コーヒーを淹れるとヨーロッパを感じます。懐かしい・・・・。