ホーム    日本便り    プロファイル

ワイン

2021年も2月に入り、日々刻々と過ぎています。私たちが日本へ到着してから、もうすぐ6ヶ月目、今のマンションに住み始めてから3ヶ月目になります。最初の3ヶ月間はairb&bに滞在しながら住むところを探し、日本の暑さに驚きながら複数のマンションを見て回りました。なかなか見つからず、先ずは日本を旅行して住みたい場所を探そうかと話し合った日に偶然見つけたのが現在のマンション 。ちょっと奇跡的でした。あのまま旅行に出かけていたら、コロナの影響でどこかで立ち往生していたことでしょう。

外出自粛で遠出がままならず、私達は日本のことをまだ何も知りません。近所を1時間ほどウォーキングしてスーパーへお買い物に行くくらいしか行動範囲がないので、何がどこで売っているのかさっぱり検討もつかず。マンションに住み始めた時、洗濯物を干すハンガーがどこで手に入るのかわからなくて困ったなぁ〜。

この間スーパーで偶然見つけたオーガニックワインが、なんと日本へ来る前に住んでいたフランスの隣町のワインだと知り、約2年ほどアルコールを飲まなかったジョン・クロードも懐かしくなったのか、珍しく購入し、家飲みすることに。そこではっと気がついたのが、ワイングラスが家にないこと。フランスでは大小のクリスタルワイングラスが揃っていたけれど、全部向こうに置いて来た。さぁ、どこでワイングラスが買えるのか・・・?百円ショップではクリスタルグラスは売ってないでしょう。京都のデパートまで遠出をして買いに行きたいけれど、今は自粛の時なのでじっと我慢。さて、どこで手に入るかな〜、と最寄りの駅中にある大型店に探しに行くと、なんとMUJIのお店で手に入りました。ちゃんとしたクリスタルグラスです。
早速その晩は、パスタを作り、パルメザンチーズと共にものすごく久しぶりのワインを飲みました。美味しかったのです!