ホーム    日本便り    プロファイル

ヴィーガンをやってみた後

懐かしいハイビスカスの花。イタリア・トスカーナの郊外にある一軒家に住んでいた時、夏になると階段の踊り場に大きなハイビスカスの鉢植えを飾り、たくさんつける赤やオレンジの花を楽しみました。
つい最近買ったこのハイビスカスの苗はまだまだ小さいのに、びっくりするほどカラフルで大きな花を咲かせます。でも、ハイビスカスの花はたった1日の人生なんですよね。翌日には萎んでしまう儚い花。

私とジョン・クロードは2日前にヴィーガンダイエットを終えました。1ヶ月続けましたが、お腹が空くわけでもなく、割と簡単に日が過て行きました。食べないのはチーズなどのミルク製品、卵、小麦粉、魚(肉はもう何十年も食べていない)ですが、その代わりに豆腐や海藻、豆類などなど食べられるものがたくさんあり、日本でのダイエットは簡単です。

そんな中、嵐山の天龍寺内にある「篩月」という精進料理を食べに行ってきました。もう三度目かな・・?
京都三条から地下鉄東西線に乗り換え太秦天神川駅で降りて雷電に乗り換えです。雷電は昔の市電の名残で、家々の間を走るローカル線。電車内も可愛い。

精進料理の「篩月」へ行くには天龍寺のお庭を通っていくので、庭園拝観料が必要です。

献立には、雪3300円、月5500円、花8000円の3種類があり、月と花の献立を予約すると、紅葉の時期など、とんでもなく混んでいない時期には個室に通されます。禅では食事も修行の一つですから、各々が前を向いて、ありがたく食事をいただくスタイルになっていますが、楽しいおしゃべりももちろん可能。椅子は別にお願いすると持ってきていただけます。

1ヶ月ほどビーガンダイエットをしていたからか、月の献立でお腹がいっぱいに。庭園を散策です。

世界遺産である天龍寺のお庭は自然の傾斜に沿って造られ、さまざまな花や樹木が植えられていて、ゆっくりと散策が楽しめます。

ケロケロのカエルさん。

嵐山の竹林は、いつ見ても清々しい。紫陽花の花も季節らしい。

ビーガン風のダイエットが2日前に終わり、昨日は1ヶ月ぶりに全粒粉のトーストパンを一切れ食べてみました。ふ〜ん、お腹の具合は悪くないな・・・。これから少しずつ卵なども食べてみて、体に良いもの、食べない方が良いものを見つけていこうと思います。ミルクだけはキッパリと摂らないことにしました。我がアパート前の美味しいパティスリーのプリンやお菓子ももう食べられないかも。しょうがないな。