ホーム    日本便り    プロファイル

紅葉2022年

アパート6階のドアを開けて一歩踏み出したら、目の下にこんなに綺麗な紅葉が広がっていた。沖縄に行っている間に紅葉が進んでいたようです。けやき通りの紅葉、今年も綺麗に色づいて、またこの通りが好きになりました。
紅葉というと、そうだ、京都に行こう、と聞こえて来そうですが、去年、一昨年と2年続けて何度も紅葉を見に京都へ行き続けた私たちは、素晴らしい秋日和の先日、そうだ、私市植物園へ行こう、となり行って来ました。

こちらは京都よりも暖かいので紅葉はまだまだ。それでも、爽やかな風が吹き、青空の中に浮かぶ白い雲や緑の木々を目にしていると、ふーっと気持ちがどこかへ飛んでいくような、静かな感覚になります。

週の真ん中で訪問するので人があまりいなくて、ゆっくり散策できます。なにしろ、この植物園は人の手をほとんど入れずに自然に任せて育てている、研究しているので、作られた植物園の感覚がなく、自然に触れ合えるのが良いところ。

この日のジョン・クロードの服装は周りの風景に溶け込んでいる。

おにぎり一人一個半、みかん2個、バナナ1本、ナッツ、羊羹、煎茶、のシンプルな昼食。

こういった森の道もあり、大好き。

少しだけ紅葉しています。それにしても自然は雄大。私たちを優しく包み込んでくれる感覚あり。

一枚一枚の葉がギザギザに刻まれている木。理由があるのでしょうが、こうやって生えてくるのがなんだか凄い。

後ろに見える沼杉の根が空気を吸おうと地上に出てくる様子。自然の力に驚きます。

ハスの花の時期ももうすぐ終わりのようです。気温も空気も秋。