ホーム    日本便り    プロファイル

冬眠から覚める

私、別に冬眠していたわけではないけれど、コロナの感染者数(変異株オミクロン?)が日増しに上がり、必需品の買い物とウォーキング、そして家事をする以外は家にじっとしている日々を過ごしていて、気づけば1月もすでに中旬。知った途端に、何かしたいなと少しソワソワし始めた今日この頃です。まさに冬眠から覚めた感じで。

自分に弾みをつけたくて、今日は本当に久しぶりに(3年ぶり・・?)時間をかけてラザーニアを作りました。玉ねぎ、ニンニク、人参を刻んで炒め、イタリアのトマト缶と、バシリコ、オレガノ、ベーリーフなどのハーブをたくさん入れてトマトソースを作り、白ネギと小麦粉を炒めてベシャメルソース、そしてラザーニアの中に入れるほうれん草も茹でました。ヨーロッパでは大きなオーブンがいつも家にありましたが、日本ではそんなに大きなものを置く場所がなく、それで、かなり小さくなりますがイタリアのディロンギ社のトースターを日本で生活を始めた時に買いました。そしてやっと数日前にラザーニアなどを作る耐熱皿を買い、今日はいよいよラザーニア作りです。

久しぶりのラザーニア、美味しくできました。ジョン・クロードが買ってきたオーガニックのボルドーワインもよく合い、今日の我が家はイタリアンレストランでした。外のレストランには行けない状況なので、我が家をレストランに見立てて、毎日色々試しては楽しんでいる二人です。