ホーム    日本便り    プロファイル

彼岸花

今までになかったような大きな台風がやってくるということで、実際九州には大きな被害をもたらした台風14号。19日に進路を変えて日本本土に乗り、いよいよ大阪にもやってくるらしいと知り、我が家はベランダにある木のテーブルや椅子を畳んで床に置き、物干し竿も下ろして強風に対応していました。ところが、19日、風は少々強いものの大したことはなく、雨は夜に2時間ほど降っただけで、翌日はもう雨も降らず。どんな大きな台風がやってくるのかと心配していたのが、拍子抜けでした。でも、当たり前ですが、台風の被害がなくてホッとしています。嬉しいことに台風が本土上に漂っていた湿気や高温を吹き散らしてくれたようで、急に涼しくなりました。
昨日は久しぶりにエアコンなしの1日。ウオーキングをしても汗ダラダラになることもなく、快適そのもの。夏の暑さに弱い私は、ああ、やっとこの日がやってきたと、心底嬉しい。私市植物園にももうじき行けるかな。

23日はお彼岸。亡くなった人たちのことを思う日だそうです。そして、つぶあんのおはぎを食べる日でもあるそうな。日本にはこうした祝日が多くて素敵です。暑さ寒さも彼岸まで、本当にそうですね。