ホーム    日本便り    プロファイル

暑い日々

今年の梅雨は・・、やってこなかったような・・?
全国的に今年の梅雨は遅く始まり早く終わったので、観測史上最も短かった梅雨らしい。覚えているのは6月初旬に一度だけ一日中雨が降り、やっと梅雨がやってくるなと、これから頻繁に履くだろう雨靴を玄関先に並べたのです。でもそれからその雨靴を履くことはなく、とうとう梅雨明け宣言が出てしまいました。
梅雨が開けると通常暑くなるらしい。なので、まだ6月下旬だというのに夏真っ盛りのような暑い日々がやってきました。。
梅雨明けが早かった為、私たちの身体はまだ暑さに慣れていないところへの40度近い温度は、ちょっと厳しい。
みなさん、お互いに水分補給を頻繁にして熱中症から自分を守りましょう。
私が外出をする際に持って出る水筒には、オーガニックのリンゴジュースと水を半々に入れて、そしてその上からピンクのヒマラヤン塩をゴリゴリと数回挽きます。少し甘いリンゴジュースと塩気が混じり、身体に良いようです。

サイトに載せるのが少し遅くなりましたが、ヴィーガンダイエットを無事に終わった二人は、久しぶりの魚でお祝いしました。料理はいつもの日曜日メニューの蒸し野菜とサーモン、そして胡麻味噌ソースかけ。そして買っておいたオーガニックのシャンペンを開けました。久しぶりのお魚、そしてシャンペン、最高に美味しかった!!

写真のオーガニックシャンペンFLEURYは、なかなか日本では見つかりません。フランスで買うと半額以下の値段のものが、日本ではピューんと跳ね上がり2倍はします。でも、たまには自分達にご褒美をするのもいいでしょう。

そして、デザートにはミルクや卵が入っていないヴィーガンケーキを作ってみました。
米粉、ココア、甜菜糖、豆乳などを使って作りますが、ネットにはヴィーガンケーキの作り方がたくさん乗っています。ヴィーガン生チョコも作ったし、冷凍バナナを使ってアイスクリームも作りました。市販のケーキを買わないと決めたら自分で作るしかない。ジョン・クロードに喜んでもらうためにも頑張ります。