ホーム    日本便り    プロファイル

軽井沢

先週、夏の暑さから逃れてみようと軽井沢に行って来ました。ホテルを探し始めたのは5ヶ月前の4月。早すぎるようですが、軽井沢は人気のある街だということを聞き、どうせ行くつもりなら早速決めてしまおうではないかと探したのです。
軽井沢にお住まいのお友達がお勧めのホテルもあったのですが、私が見つけたのは、ホテルのシェフがフランスで修行をした後、ベジタリアンとヴィーガンにも興味を持ち、遂にその資格まで取ったしまったというホテルでした。ベジタリアンの私とジョン・クロードには最適な宿泊地です。

軽井沢まで京都から東京経由の新幹線で行きましたが、新幹線に乗るのが嬉しくて、これだけでもワクワク。せっかくだからとグリーン車を利用。車中から富士山が見たくて、車内ワゴンを押している女性にどこで見られるのかと尋ねてみると、きちんと見られる時間を教えて下さったのにはびっくり。ただ、残念なことに雲が多くて見えませんでした。

到着した夜は、お友達のお家で手巻き寿司のご馳走でした。イタリアのトスカーナでお会いしたのが初めてで、それからもう十何年もお会していなかったお二人。それなのに、昨日もお会いしていたような、わちゃわちゃと楽しい雰囲気の夕べでした。
16年前に建てたと言う彼らのお家の周りは緑がいっぱい。空気が美味しい。ただ、かなり近くにも熊が出るそうな。ちょっと怖い・・・。

翌日は台風11号が通過中というのによく晴れてくれて、お友達が八ヶ岳の白駒池へ連れて行ってくれました。森に入った途端に池までの道は木道になります。何億年か前に八ヶ岳が爆発し、大きな岩が降り積もってできた道は、木道にしなければ凸凹して歩けないそうです。

途中で記念写真。空気が美味しい・・!

原生林の中に佇む白駒の池。標高2000m以上の日本最大の天然湖です。

奥に入るに連れて木道は怪しくなります。古くなったものやギシギシと音を立てる板。踏むとぎゅ〜んと下にしなる板。ちょっとしたアドベンチャー。

抜ける森は苔の森とも言われているように、いろんな形の苔が見られます。柔らかくて繊細な苔達。写真の苔は妖精たちがゆらゆらと揺れているよう・・・。

お友達のご主人撮影。作曲はジョン・クロード

次回は宿泊したホテル、軽井沢ロンギングハウスの話。