ホーム    日本便り    プロファイル

桜ほぼ満開

どこへ出かけても桜でいっぱいの季節になりました。満開は来週あたりでしょうか。去年は1週間ほど前には満開になっていたので、今年は遅いな、なんて思っていましたが、去年が特別に早かったようです。

去年、いろんな場所に桜を見に行き、写真もたくさん撮りましたが、電車一本で簡単に行ける京都四条にある八坂神社の裏手の円山公園にまた行ってきました。満開ではないけれども、美しい・・・!

そして人出の多さに目を丸くした二人です!!どうも天気予報で桜満開予報が出たらしく、お天気も良い、そして春休みでもあり、京都だけではなく、他県からもドッと人が押し寄せたようです。

八阪神社を通り抜けると円山公園ですが、その道の両側にズラーっと100件近く?屋台が出ていて、いろんな匂いが鼻に刺激を送ってきます。そして写真のような座席も。写真の右側にも座席はズラーっと並んでいます。みんな花見の宴会です。去年までの2年間、コロナ禍でこういう風景は禁止されていたので、私とジョン・クロードには初めての風景。圧倒されました。

円山公園を抜けると知恩院。美しい・・・。

知恩院から約800mほど歩いて平安神宮へ。写真はお庭に入ったところですが、ここまでくると人はそれほど多くなく、ゆっくりと散策できます。

平安神宮の桜はピンク色。

お庭の池の真ん中にあるお休み処。

抹茶とロールケーキでホッと一息。日本は平和ですね。