ホーム    日本便り    プロファイル

ありがとう

土曜日のお昼、何を食べようかなぁ、といつもの悩み。普段はサラダの昼食が多いのだけど、昨晩、大きなサラダを食べたので今日のお昼は別のものがいい。そうだ、沖縄で食べた坦々麺を作ろう。ジョン・クロードに尋ねると、いいね、という返事。それではと、冷蔵庫の野菜室から白菜や玉ねぎ、大根などを出してガーリックも刻み、鍋で作り始めたら、しまった、豆乳が切れているのを思い出す。坦々麺に一番必要な豆乳が切れてる。ジョン・クロードに伝えると、「あっ、いいよ、僕が買いに行ってくる」とすぐに返事をして、仕事をしていたPCから立ち上がり、財布とエコバッグを持って出かけて行った。間もなくして豆乳2箱を買って帰宅。「ありがとう」と伝えると、「マーケット、すぐ前だもの。簡単だよ」とお使いが楽しかったみたい。
優しいなぁ、とつくづく思う。行ける人が行けばいい、と言う彼の考え、大好きです。愛してる。

白菜入れすぎ加減の坦々麺。豆乳のお汁がもっとたっぷりあると格好いいのだけど。もう少し大きなどんぶりを買おうと思う。でも、味は最高でした。ちなみに、麺は「野菜の王様モロヘイヤ」を使用。オーガニック店で購入。