ホーム    日本便り    プロファイル

コロナワクチン接種4回目

暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしですか?ここは大阪府枚方市ですが、毎日35度前後の気温、40度近くになることもあり、「これが夏か・・!」と諦め状態でいます。「夏は暑い、暑いは夏」ですかね・・・。


そんな中、先週コロナワクチン4回目の接種に行ってきました。4回も打つまでコロナが身近にいるなんて想像もしていませんでしたが、7月中旬になって感染者数が目を疑うほどぐんぐんと伸び、「また一体、どこでどんなふうに感染するの?」と不思議でなりません。だって、日本の皆さん、どこでもマスクをしているではないですか。暑い日中でも、一人しか乗っていない車の中でも・・・。国は感染者数だけを報告するのではなく、感染した状況や場所なども報告すると、みんなもっと感染から身を守れるのではないかと思います。ただ、気をつけろ、ばかりではどこをどう気をつけていのか想像もできない。

さらに大阪府では、高齢者に外出自粛要請を出してきて、驚きました。何のために高齢者は4回ものワクチンを接種しているのですか?その上さらに外出しないようにと要請するなんて、ちょっとおかしいのではないですか?
先日バス停でバスを待っていたら、目の前をノースリーブを着た初老の女性が自転車でスッと走って行きました。左腕の上部にワクチンを打った時の四角い絆創膏が貼ってあって、あっ、私と同じ絆創膏だ。彼女も4回目のワクチンを打ったんだな、と思い、同時に元気そうに自転車で走る姿を見て嬉しくなりました。こんなに元気な高齢者もいるんです、勝手に高齢者だけに外出自粛要請を出して欲しくない、そう思ってしまいました。

さぁ、今日も暑い。ゆっくりと深呼吸をして、涼しく過ごしましょう!