ホーム    日本便り    プロファイル

2023

2023年が始まりました。私の干支である虎が終わり今年はうさぎ年。刻々と時間が刻まれていきます。今年も楽しく生きよう!!

2022年の年末は、初めて知り合いと一緒に過ごしました。行きつけのヴィーガンレストランの若夫婦に招待されたのです。31日のお昼に彼らのお友達3人も参加して、お店で酒盛りが始まりました。レストランのご主人はイタリア人で、この日は彼の手料理のピッツア、ラザーニア、リゾットが出されてみんなに大盛況。そして、それとともにいろんなワイン、そしてシャンパンがどんどんとテーブルに出て来て、その数7〜8本?。私たちは全員で7名でしたが、そんなに飲む?というほどボトルが空になり、ほとんど飲めない私はただただ感心して見ているばかり。

久しぶりにイタリア語で会話ができるジョン・クロードもテンションが上がり気味。みんなと一緒にグラスを空にしていきます。日本に帰国して2年数ヶ月、日本語がまだよく話せないので誰かと会話を楽しむということができずにいた彼は、この日はもう話上戸。
6カ国ほどいろんな外国で暮らした私も、言語ができないばかりに会話の中に入り込めなかった経験は多々あるので、ジョン・クロードの立場がよくわかり、だからこそ、彼が楽しんでいる様子を見るのは嬉しくて、飲んでいない私までテンションが上がるではありませんか。

一通り食べて飲んだら、2次会ですって。お店を出て、友達が行きつけだと言うバーへと歩きます。日本のバーを見るのも50年ぶりだ。そこでもシャンペンから始まり、1本、2本と続きます。食べるものはフライドポテト。
私も1グラスいただき、ジョン・クロードも飲んでいましたが、ここで彼は数十年ぶりに酔っ払った。
さぁ、これが帰宅するサインです。みんなとお別れして、少々千鳥足の彼の手を繋いで祇園四条通りを歩き、電車に乗り、最後はタクシーに乗って無事帰宅。我が家のドアの鍵を閉めた時はホッとした。
でも、ジョン・クロードが楽しんでくれて良かった。素敵な年末でした。
翌朝の1月1日、昨晩のことは覚えていないというジョン・クロードの話を聞いて笑い転げながら、外のお天気のように晴れ晴れとした新年を迎えた私たちです。

今年も元気で毎日を楽しみましょう。

2023

2023 年に向けての抱負は 1 つだけ。抱負を決めないこと。 すべての抱負は忘れましょう! 人生は自然な流れに任せるのみ。