ホーム    日本便り    プロファイル

年末近づく


あらっ、今月ももう20日を過ぎたわ、と小さな驚き。いつものことですが。

今週に入って気温も急に下がり、年末らしくなってきました。なんとなくワクワクするのは小さい頃の思い出がまだどこかに残っているからでしょうか。
ただ今年2023年の12月は、私にはあまり嬉しくない月の始まりでした。
まず、月早々に風邪をひいてしまい、それが思いもよらず10日以上も続くという、20年ほど前にスイスでひいた厄介な風邪を思い出すような具合でした。
それでも普段通りの生活をしていると治ってくれてやれやれ。

それから数日後、ジョン・クロードがバスケットボールを買っていたので、少し体を動かそうと公園に。
バスケをするのは初めての私。約3m上に設置された内径45cmのバスケットにボールを入れるだけのことですが、それがなかなかに大変。何度も何度もボールを放り投げては、それが跳ね返されてきて。でもそのうちに幾つかのボールがバスケットに入るようになると、これが最高にいい気分で、また続ける。
これを約20分ほど続けていたところ、フッと背中に違和感を感じてすぐにストップしました。無理はいけない、また明日にしよう、と歩いて帰宅。
すると思いもよらず午後から背中の痛みが強くなってきて、冷湿布などを貼って寝ることに。まぁ、明日には良くなっているでしょうと考えながら。
ところが、その翌朝、背中の激痛で起き上がれないほどになっていて、びっくりしました。しまった!、自分の年齢を考えずにバスケットボールをしてしまった・・、と思ったものの遅かりし。痛みはどんどん激しくなり、家の中は歩けても外は歩けない。
一番辛いのは、朝ベッドから起き上がる時。拷問を受けているような痛みが腰回りを襲い、しばらくは立ち上がれない、歩けない。

この痛み、バスケットボールをした時の筋肉痛から来るものではないと私は思っています。
実は60年ほど前に学校の校庭で同級生の男の子に背中からドーンとぶつかられたことがあって、私の背中は鞭打ち症のような状態になったことがあるのです。痛くて痛くて歩けなくて恥ずかしくて、そのあと記憶がありません。
そして今回の腰の痛みはあの時の痛みそのまま。古傷が痛み出したのではと・・・。

と言うことで、風邪のあとは腰痛でダウンの私です。このお陰で予約した美容院を2回キャンセルし、お友達との会食もキャンセル。こんな年末になるなんて夢にも思わなかった。
でも家の中で動けるだけでもラッキーです。腰痛を宥めながら、年末の食事はどんなものをつくろうかと考えたりして楽しく過ごしています。

2024年、皆様にとっても私にとっても素晴らしい年になりますよう、願っています。
皆様、良いお年をお迎えください。