ホーム    日本便り    プロファイル

夏のフルーツ

梅雨に入ったらしいのだけど雨があまり降らない枚方市。それでも気温が少しずつ上がって来たこの頃、食べたくなるのがフレッシュでジューシーなフルーツです。
日本のフルーツはヨーロッパに比べるとびっくりするくらい値段が高いのですが、高いだけあって美味しさは格別。

日本のスイカはヨーロッパで食べるスイカとは比べ物にならないくらい甘くて美味しい。我が家ではピンクのヒマラヤ塩をぱらりとかけて食べます。
チェリーはヨーロッパでしょう、と思っていたら日本のチェリーがジューシーで甘い!!
桃も今まで食べたことがないほどの甘くてジューシーなものに日本で出会いました。
そしてメロン。イタリアやフランスではたくさんのメロンを食べましたが、日本のものはとにかく毎回ハズレなし。ジューシーで甘い!こんなに美味しいフルーツを日本で味わえるとは想像もしていませんでした。幸せ。

そして宮崎のマンゴ!皮を剥く前からいい匂いがぷんぷん!

一応、マンゴらしい切り方をしてみました。このマンゴ、もう甘くてジューシーで〜、マンゴ独特の風味が口いっぱいに溢れて、あまりのおいしさに黙々と食べる二人。マンゴというとインドなどで小ぶりなものを食べたことがありますが、日本でこんなに美味しいマンゴに出会うとは正に驚き。マンゴの実をネットで包み、枝から落ちた実がそのままネットの中で熟成するように育てられているそうで、なんという日本人のアイデア!ありがたいなぁ〜。毎日午後4時、我が家のおやつの時間にはフルーツをいただいていますが、日本に来たからにはこのマンゴもちょくちょく堪能させていただこうと思います。

そして夏になると夏パスタが食べたくなります。それにはなんといってもフレッシュなバジルの葉が欲しくなるもので、つい数日前に行ったホームセンターで見つけて、イタリアンパセリ、ローズマリン、サルビア、ミントなどのハーブと共に買って来ました。早速ベランダに置く木の箱をAmazonを通して長崎かもら購入。
ちなみに、私のイタリアン料理のレシピをこちらからご覧いただけます

久しぶりに土に触れていい気分。ジョン・クロードが買って来た真っ赤なブリキのジョーロで水やりも楽し!